歯と健康
2017.08.18更新
現在の私は81歳。すこぶる健康で不自由なく生活しております。私は過去小学校の教員を
しておりました。 私の専門は理科です。 卒業生を送り出す度に私の信じていることを
伝えることにしております。
それは「長生きの秘訣は次の3点を全うすることです。
一つ、朝日を浴びること。これは生物リズムをリセットすることに役立ちます。
二つ、ストレスを無くすこと。体のストレス、心のストレスを無くし楽しく生きることです。
三つ。大いに脳を使う事。思考・運動。創作・決断・やる気・思いやりなど、脳の機能を出来るだけ沢山使う事です。」
と論じております。
これらを実行するにはどうすれば良いか、実行できるエネルギーが必要です。それを賭う食事が大切となります。
何でもこなせる体、これが無くてはなりません。食物の消化の一番初めてにたどるのはかみ砕くことです。
そうです歯が大切になります。
私が現在の歯医者さんと関わったのは桃井第二小学校に赴任した40年前からのお付き合いです。
現在の先生のお父さんの時代からです。
子供達の定期健診に来られたお父さん先生の児童に接する優しく論す姿が自然で児童が進んで検診を受けている姿が
印象的でした。そこから人間としてのお付き合いが始まりました。
歯磨きを丁寧にやって中々歯垢が完全に取れません。
定期的に伺うことで歯垢を取っていただき、それに伴う齲蝕も見つけて頂き、早め早めの治療が出来ました。
つい忙しさに歯の健康を忘れ、痛みが来たとき、その人にとって最良の方法を考えて頂き新しい歯を歯垢のたまりに
くい状態でセットしていただきました。
差し歯のできる間、仮の歯をつけて頂き噛むのに不便はありませんでした。
現在の先生はお父さんの精神を120%以上引き継ぎ、最新の技術を使って歯の健康を考えて頂いております。
奥歯が欠損した時・最新の入れ歯を作って頂きました。
大変着脱も楽で良かったのですが、入れ歯の接続部の隙間にゴミがたまり健康が保たれてづらい事を見つけて頂き、
なんと先生がその場で入れ歯を改造してくださり、隙間を無くし更に奥まで力が届くように改良して下さり、
現在に至っております。
歯槽膿漏の気が出た時などレーザー治療で快適に治していただけました。
歯の大切さをつくづく感じるこの頃です。
現在月1回の割合で、歯の状態を見て頂いております。
感謝
s,n様